メッセージ/Message

4つの節会(セッション)─<ダンス白州2009>
まさに、変わってまっただ中!

 今年の<ダンス白州 2009>は四季それぞれに行ないます。すでに6月の<土の節>で田植えを終え、8月<火の節>の太陽と熱気を待望しています。10月<水の節>では成熟という通過点を見つめ、2月<空の節>で峻厳な山と空と冷気に身をさらし、自然の子であることを体感したい。<四つの節会(ルビ:せちえ)=セッション>を、時間の風に乗って地球の回転に同感する場とします。そこでは、古さも新しさも分かちがたい芸能と工作の営みが大地に参集します。人間の労働と愉楽─存分に生きるためのあかしとして。
 「四季折々の白州」「どこにでもある身体気象」をみなさんにも体験していただきたい。天気のように変幻自在で必然的。つねに影響し合う関係性。それが「身体気象」。そんな気持ちと意欲を基調として<ダンス白州2009>を本来の祭りへと牽引することを試みたいと思います。祭りの前夜も、祭りの後も、祝祭も後悔も、ヒダの間から顔を出す感情豊かな現場として。


 8月<火の節>はメラメラした灼熱の中で、風の通り道で、闇の涼気のなかで、<マツリ>の生成と収束を経験します。8月8日からの前半は語ったり、おたがいに考えたり、試みを工夫したりするワークショップが軸になります。13日から16日の後半は農にまつわるマツリ、芸能、そして農業そのもので、能動的な期間になります。草焼き、虫送り、お盆。野に歌を放ち、空に手筒花火を放ちます。
 できるだけゆったりとした参加計画で、心身を運んできて下さい。用意されたプログラムだけでなく、白州の営み、自然や生き物の姿にも眼を向けて下さい。農業の一端を経験していただけるプログラムもあるので、ご希望の方はじかに経験して下さい。


<ダンス白州>はこの20年余、地域や企業のご支援、ご協力はもちろん、官民の助成団体の資金面での支援を受けていますが、現下の不況でその規模も縮小されています。しかし、自然・人間両方の豊かな資源はまだまだ充分に楽しませてくれます。
※この場を借りて、呼びかけさせて下さい。この20年間にご参加下さった方々、一度でも、またはこれから参加の方々、「応援団・支援会員」などの仕組みもあります。また形を問わず、個人のご厚志をお寄せいただける方は、是非お申し出下さい。有形・無形のご寄付大歓迎です。(文責=企画・運営スタッフ幹事 木幡和枝)

 

*この場を借りて、呼びかけさせて下さい。この20年間にご参加下さった方々、一度でも、またはこれから参加の方々、「支援会員」などの仕組みもありますし、また形を問わず、個人のご厚志をお寄せいただける方は、是非お申し出下さい。有形・無形のご寄付大歓迎です。

●支援会員募集!
ダンス白州の原点、私的資金提供にご協力下さい。
支援会員:一口2万円
≫ 詳細はこちら


≫土の節、メッセージはこちら

▲PAGE TOP

ダンス白州2008

ダンス白州 山梨事務所
http://www.artcamp.org

TEL.055-277-0071
FAX. 055-277-0079

 

★関心ある方からの通信歓迎。
お問い合わせフォーム、または下記宛にメールを送信して下さい。
Email: madada(at)min-tanaka.com
※「(at)」を「@」に変更して送信してください。
★現在、当サイトは株式会社Madadaにより管理されています。

<Web Archives>
Dance Hakushu 2008
Dance Hakushu 2007
Dance Hakushu 2006
Dance Hakushu 2005
Dance Hakushu 2004